公務員を辞めるまでのストーリー

妻子持ち36歳現役公務員。令和元年11月20日に、『公務員ヤメ隊』を結成。現在、隊員は1名。隊長である私のみ。そんな私が公務員を辞めるまでのストーリー。

『趣味をもっと好きになる』ということ

旅の準備を始めたばかりだが、早速つまづいている。どうすれば趣味で戦っていけるようになるのか・・・

『趣味』を武器に出発しようと考えたところで、私の趣味は今のところ所詮単なる趣味でしかない。

単なる趣味を、この先の長旅に携えたところでスライム一匹倒せない。

皆さんご存知のとおり、私は子供の頃から熱しやすく冷めやすいタイプだ。(知らんがな)

これまでも色んな趣味に手を出してきたが、これといって長続きしているものもない。

そう、心から没頭できる趣味に出会えていないのだ。

昼夜を問わず一つのことに没頭出来る人は素晴らしいと思うし、そのような事に出会えた人はとても羨ましく思う。

だけど、今の趣味をもっと好きになる、好きになろうと努力する事は、嫌な仕事を好きになろうとすることよりずっと容易だろう。だってもともと好きなんだからさ。

では今の趣味をもっと好きになるにはどうすれば良いのか?

新しいアイテムを買いあさって所有欲を満たせばいいのか。ご存知のとおり、私にそんな金銭的余裕はない。(だから、知らんがな)

 

世の中には様々なコレクターが存在する。

彼らは何かを集めることが趣味なのか。集めたものをたくさん部屋に並べて鑑賞することが楽しいのか。

いや、そうではない。それもあるがそれだけではない、と言った方が正しいだろう。

なぜなら、コレクターはコレクションしている対象物にやたらと詳しい。物をたくさん持っているだけではなく、それ以上に知識をたくさん持っている。

おそらく何かのきっかけで対象物に興味を持ち、あれこれ調べているうちに知識を得て、知識を得たことで愛が増し、それが所有欲を駆り立てる。といった構図になるのだろう。

つまり、趣味をもっと好きになる、愛するためには、より深く『調べる』ことが必要だと思う。

とにかく今は調べることだ❗️

f:id:alvitzza:20191122223039j:image